ようこそ!

日本国内にふんだんに存在する木質バイオマスを活用して、BBQをやっちゃおう!そうすれば、森も山も川も、そして人も地域も、みんなHappyになっていくんじゃないかな?
そんな気持ちでつくられた、BBQコンロが「kizuna~木ヅナ~」です。

まずは、概要のページからご覧ください!

2010年6月18日金曜日

kizuna〜絆〜お試し木質バイオマスペレット

今まで試したことのあるペレットと、その特徴


■山梨県
・飯島製材所 FSC認証マーク付きペレット
 サイズが大きく密度もあるため、熱量が多い印象。スギ・ヒノキの間伐材から作られているため、香りが非常に良い。

■東京都
・日比谷アメニス 東京剪定木ペレット(紹介greenzページ
 東京のいろんな公園で剪定した木で作られているペレット。広葉樹が多いのか、油分が多い印象。すごい良く燃えるので、投入量をコントロールする必要がある。

■岡山県
・銘建工業ペレット(こちら
 集成材をつくる過程で出てくる木部のみを使用したホワイトペレット。6mmを使用したところ、簡単に着火し、ほとんど灰が出ずに燃焼。使用しやすく、あっという間に燃えてしまう印象。

■新潟県
・新潟ペレット(こちら
 着火もしっかりとされ、熱量も同じく良い印象。(飯島製材所のペレットに近い感じ)一度、火を入れると、ガンガンと燃えてくれました。→ブログへ

→他にも、これからどんどん試していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿