ようこそ!

日本国内にふんだんに存在する木質バイオマスを活用して、BBQをやっちゃおう!そうすれば、森も山も川も、そして人も地域も、みんなHappyになっていくんじゃないかな?
そんな気持ちでつくられた、BBQコンロが「kizuna~木ヅナ~」です。

まずは、概要のページからご覧ください!

2010年6月1日火曜日

kizuna〜絆〜 概要


木質ペレットを利用した、地球環境にやさしいバーベキューグリル【kizuna〜絆〜】です。

【kizuna〜絆〜】概要

◎燃料に、木質バイオマスペレットを利用可能!熱帯・亜熱帯のマングローブを守り、日本国内の森を整備していくことにつながります。
(木質バイオマスペレット とは?→こちら
(マングローブ とは?→こちら
◎燃料が、木質バイオマスペレットなので、マングローブ炭よりも安価!
(木質バイオマスペレット 1kg 100円でお分けします)
◎炭よりも着火が早くて安全!一度、火がついたら安定的に燃えていきます!
◎完全燃焼するので、煙が少なく、灰もほとんど出ません!マングローブ炭のように目が痛くなることもありません!
◎調理時間に応じて、自由に燃料を継ぎ足すことができます!炭のように「無駄になってしまう」燃料がほとんど出ません!
◎ご当地の木質バイオマスペレットを使用することができます。例えば、山梨のペレットでは、スギとヒノキだけを原料にしているので、とっても香りが良く、心地よくバーベキューをすることができます!
◎電気を一切使用しないので、災害時の調理&暖房器具として利用することができます!

【kizuna〜絆〜】価格

¥52,500
orderはこちらから

【kizuna〜絆〜】セット内容

・kizuna〜絆〜 本体
・kizuna〜絆〜 煙突
・kizuna〜絆〜 火掻き
・バーベキューコテ(2つ)
・お試し用木質バイオマスペレット 5kg
・着火剤
・マニュアル
(☆セットには鉄板は含まれません。別途、kizuna〜絆〜専用鉄板 大or小を購入ください)

【kizuna〜絆〜】アクセサリ

・kizuna〜絆〜 専用鉄Pan 大 ¥15,000-
・kizuna〜絆〜 専用鉄Pan 小  ¥5,000-
・kizuna〜絆〜 Pizza Pan =現在開発中=
・kizuna〜絆〜 Dutch Oven Pan =現在開発中=

【kizuna〜絆〜】良くある質問

kizuna〜絆〜は、どんなペレットでも使うことができますか?
日本国内で製造されているペレットは、地域・工場により、さまざまな個性を持っています。と言いますのも、地域の間伐材・剪定材により、油分が多いもの、少ないもの、密度が高いもの、低いもの、さまざまです。今後、いろいろなペレットで試して、その個性を報告して行きたいと思っています。基本的には、どこのペレットでも使用可能と思いますが、もし駄目だったら、報告ください。
→現在、試したペレットは、こちらから。

kizuna〜絆〜は、ペレット以外の燃料も使うことができますか?
小さくした薪や炭、オガクズや木くずなど、何でも試してみてください。ペレットがちゃんと着火していれば、その後、いろんな燃料を加えても問題なく燃えると思います。(もちろん、着火剤の注ぎ足しや石油系燃料の使用は危険ですのでお止めください)

kizuna〜絆〜は、どんな場で使うと良いですか?
名前の通り、人と人との絆を深めていく場で使ってもらいたいと思っています。炭を使ったBBQでは、炭やBBQコンロの話題は広がりませんが、国内の木質バイオマスペレット+kizuna〜絆〜を使ったBBQであれば、まず、どうしてペレットを使っているか?どこのペレットを使っていて、それがどんな山・森から作られているか?これから日本の環境とともにどう生活していくか?なんて、話が広がっていけば嬉しいです。

kizuna〜絆〜を、試してみたいのですが?
毎週のように、さとまるLLPにて、kizuna〜絆〜を使ったグリーンBBQを開催しています。ぜひ、こちらのイベント・活動に参加してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿